月別アーカイブ: 2016年10月

有能と思われるのも良いのか悪いのか

誰しも、無能より有能を思われた方が良いと思うのですが、有能だと思われるとこんなこともあるのかと知ったのが先日のことでした。できるといえばできる仕事なのですが、でも苦手だから他の人の方が向いている、というような仕事がまわってきました。上司からの指名なので断るわけにはいかないのですが、できるのかなと今から不安です。準備しようにもできない類のものなので、ほぼぶっつけ本番となります。初めから私はこれとこれしかできません!と言った方が良かったのかもしれませんが、できるのならやりなさいというスタンスであればやるしかありませんね・・・。

クレジットカードのポイントを貯める

クレジットカードを作ることの大きなメリットは、ショッピングをしたときなどにポイントが貯まっていくことです。貯めたポイントは、次のショッピングで利用したり、さまざまな商品と交換したりすることができます。付与されるポイントの割合は、クレジットカード会社によって異なっているため、あらかじめ確認しておくことが大切です。注意しなければならない点は、ポイントに有効期限が定められていることが多い点です。せっかくポイントを貯めていても、有効期限を過ぎてしまえば無効になってしまいます。いつまで有効なのかを意識して、慎重に貯めていくことが大切です。クレジットカードによっては、ポイントの有効期限が無期限になっているものもあるため、有効期限の管理が面倒だという人は無期限のものを選ぶと安心できます。

楽天カード

私のメインカードは、3年前から楽天カードです。年会費が無料でポイントが貯まりやすいので、それまでメインにしていたセゾンカードは、あまり使わなくなりました。楽天カードの基本ポイント率は1%、つまり100円につき1ポイントです。ショッピングは勿論、光熱費、携帯電話料金などカード払いが可能な支払いは、全て楽天カードで1回払いにしていますから、毎月700ポイント位は稼げます。キャンペーンにエントリーしたりクリックポイントなどで、更にプラスアルファのポイントをゲットできることもあります。最近楽天ブログを始めたところ、そちらでもポイントが付くようになりました。貯まったポイントは楽天市場のショッピングや提携店舗で利用します。ミスタードーナツやプロント、ツルハなどでも、1ポイント=1円として使えるので、とても便利です。