月別アーカイブ: 2016年5月

温泉旅行にいってきました

先日、温泉旅行に行ってきました。岩手の花巻の温泉旅館に泊まったのですが、かなりたくさんの温泉の種類があり、ご飯もかなり美味しいということだったので、その旅館に決めました。実際に行ってみると、かなりお風呂の種類があって興奮しました。しかも平日だったので、ほぼ貸切状態でした。一人で大きな露天風呂を独り占めをして入り、かなり贅沢な気分を味わいました。ご飯もかなり豪華でした。半分バイキングだったのですが、天ぷらも揚げたてでアツアツですし、種類も多くてもっと食べたいのに食べ切れませんでした。いつもは12時すぎまで眠れないのですが、温泉に入ったせいかかなりぐっすり眠れました。

懸賞で当たった商品が届いた日

先日、ビール会社の懸賞に当選し、商品が届きました。ビールのおつまみセットです。ビールのシールを集めて貼って応募します。結構手間暇かけて応募したのに、そのことをすっかり忘れていました。こうした懸賞は、忘れた頃に当選して商品が届くことがよくあります。以前も、雑誌の懸賞でTシャツやぬいぐるみが当たったことがありました。その時もすっかり忘れていたので、届いた時に何だっけとまず考えてしまいます。その数分後、ようやく数か月前に応募したやつだと気づき、嬉しさがジワジワと湧いてくるといった感じでした。その喜びはその日1日続きます。どんな懸賞であれ、当たった商品が届いたその日は、ずっとハッピーな気持ちで過ごせるのがいいです。

初めての野菜育てはウキウキ

夫のお弁当作りをするようになって7年、毎日プチトマトを入れています。毎年、春になると今年こそはプチトマトを自分で育て、少しでも食費を浮かそう、と思いながらもなかなか実行できずにいました。ところが、今年、とうとうトマトの苗を購入、プランターや専用の土も買い、狭い庭の片隅で育て始めています。2本買った苗のうち、1本は既に花を付けていたものでしたが、今では、2本とも花を咲かせています。ここから、丸く赤い実になるまでにどれだけの時間がかかるのか、どんな手入れをしてあげたらいいのか、初めてのことなので分からないことだらけですが、食べられるようになる日を、ウキウキして待っています。