月別アーカイブ: 2014年6月

明日する事について

明日は仕事がないので、買い物をしようと考えています。
そして、私が買おうとしているものは、Tシャツです。
それは、もう夏場なので、半袖のTシャツが欲しいからですね。
Tシャツは何枚も持っているのですが、やっぱり気分として新しいものが欲しいと思っています。
やっぱり何年も着ているTシャツは、若干ヨレヨレになっていたりするので、それも理由かもしれません。
それから、Tシャツ以外には半ズボンも買おうと思っています。
今現在はチノパンを履く事が多いですが、流石に最近は暑く感じます。
このように、明日はいろいろと買い物をしてきたいと思っています。

バナナブレッド

妊娠中も出産後もやたらバナナが好きになってしまい、特に青みがかってるバナナを見つけると家にまだ残っていても新たに買ってしまうのだった。
熟したバナナがあまり好きではないので、一旦茶色い点々が出てくると食べるのを躊躇してしまう。
皮も薄くなってきちゃうし。贅沢な話。
熟したバナナが好きな人もいるんだろうけど一度点々が出てくると、私はもうもっと熟してしまおうとしばらく放置してしまう。贅沢な話だよね本当にね。
で、うまいこと熟したやつをどかどか潰してバナナブレッドだとかケーキだとかにするのです。
最初はクックパッドとかで簡単なレシピを探して薄力粉に米粉混ぜたり砂糖控えめにしたりメープルシロップ混ぜたりあれやこれやと工夫していたのだが、こないだホットケーキミックスで試しにね、焼いてみたんですわ。
したら今まで作ったどれよりも美味しくできてやんの。へへへ…飯マズなつもりはなかったけど、こりゃもうこれからあれこれ工夫しなくていいよねこれね。
そんなわけで今日もホットケーキミックス焼きました。大変美味しゅうございます。

欲しいものはどうしてもゲットしたい

どうしても欲しかったものがネットオークションに出ていたので平均的な価格よりは多めに入札したつもりだったのですが、それで更に大きな入札を提示する人はいないだろうと思って安心していたら終了間際に僅かに私を超える入札金額があったみたいで、せっかくのレアものをゲットする機会が流れてしまいました。
やっぱり最後の終了間際が一番接戦になるみたいで、以前も同じようなことがあって欲しいものを逃してしまったのに学習していなかったので、しっかりとそのときのことを教訓にしていなかったことにちょっとへこんでいます。
またいつネットオークションに出品されるかわからないし値段よりも時間的な損失のほうが大きく感じてしまうから、次に見つけたらちゃんと終了前には張り付いて落札できるようにしたいです。

そらまめの食べ方。

この季節、ソラマメが旬で、たくさん出回っています。
ソラマメって鞘がある上に固い薄皮も付いているから、調理するのが面倒になります。
しょうゆ味で煮物にするくらいしか、調理法も思いつかないですし、なんとなく微妙な食材です。
でも簡単でおいしい調理法を、職場のグルメなおっちゃんが教えてくれました。
さやえんどうを鞘つきのままオーブントースターに入れて焼く。
焦げ目が付いたら取り出して、鞘をむいて塩をかけて食べる。これだけです。
さっそくソラマメを焼いてみました。鞘を向いたらソラマメの香りがふわっと広がりました。
マメもほくほくしていて、塩をかけて日本酒とともに頂くと絶品でハマるおいしさです。
これからは焼ソラマメ一本で行きます。