現在暑さ対策として実践している事

梅雨が明けて暑い日が続いていて冷房が効いている部屋に閉じこもりたい気分になりますが、それだと暑さに参ってしまうので注意するようにしています。基本的には冷房の効いた部屋にいるようにしていますが、午前と午後に1回ずつ自宅周辺を散歩して適度に汗をかくようにしています。それで体を暑さに慣らして体調を整えるようにしています。午前と午後に1回ずつ自宅周辺を散歩していると汗をかいて体を暑さに慣らす事が出来るだけでなくお腹周りに付いた脂肪を燃焼する事も出来ます。そのためダイエットをする事が出来るので体型を維持出来るという効果もあります。

クレジットカードのポイント

いつの間にかクレジットカードのポイントがたくさん貯まっていました。何と引き換えようかカタログを見ますが、だいたい最後はAmazonギフト券になります。ポイントで欲しいものを引きかえるより、Amazonで購入したほうが安く済むからです。難点はギフト券が付与されるまで、少し時間があることでしょうか。品物と交換しても、届くまで時間がかかるのは同じです。しかし、すぐにAmazonで欲しいものがあると、待つのは少しもどかしいです。先日引き換えたギフト券が、ようやく使えるようになりました。珍しく買うものが決まっていないので、これからゆっくり選びたいと思います。

クリスマスの思い出

私は子どもの頃、クリスマスが好きでした。クリスマスが近づいてくるとそわそわし始め、サンタさんからもらうプレゼントを考えていました。サンタさんの存在を信じていた私は、本当にクリスマスを楽しみにしていました。朝起きたときに枕元にプレゼントを見つけたときの喜びはとても大きかったです。私はおそらく周りよりも長くサンタさんの存在を信じていたので幸福者でした。私の時代と違って、今はネット社会です。そのため、以前よりも早い段階でサンタクロースの正体に気づいてしまう子も多いと思います。それでもやはりクリスマスは子どもたちにとっては大切なイベントです。

友達

1歳の息子をつれて、支援センターに行って来ました。同い年の子達がたくさん遊びに来ていました。息子も広い場所でたくさん遊んで、今はぐっすりお昼寝中です。上の子達の時は、とにかく同年代のお友達を作ってあげなきゃ、私もママ友作らなきゃ…って気持ちがありました。でも、結局、意気込みだけで空回りして疲れて帰ってくる日々。人見知りな性格が災いして、なかなかママ友なんて出来なかったなぁ^^;でも、子どもが保育園、小学校に上がるにつれて、子どもにも友達が出来たし、私にも、自然とママ友と呼べる友達が出来ました。友達というのは、作るものではなくて、自然と出来るものだということを上の子たちの時に学んだので、今は、1歳の息子と支援センターに行くのも、気持ち的にすごく楽です。相変わらずママ友は出来ないけど、純粋に楽しく遊んで来られます。息子には将来どんなお友達が出来るのか…とっても楽しみです。

久々に婦人科へいってきました

先日久しぶりに婦人科検診を受けてきました。乳がんの検診も受けようと思いましたが、その病院ではやっていないそうで受けられませんでした。とりあえず、妊娠も考えているので子宮頸がんの検診を受けました。数年前に見てもらったときは問題なしだったのですが、久々だったのでかなりドキドキしました。内診するときはいつもドキドキしてしまいます。超音波検査で画面に映し出されていたのですが、私は少し多能胞性卵巣というものがあるらくし、排卵していない卵が何個か卵巣にたまっている状態でした。しかし、片側はほとんどなかったので排卵しているそうです。まだ子宮頸がんの結果を聞いていませんが、定期健診は必要だなと感じました。

シュレック3

シュレック3を観ました。1がとてもおもしろかったので見たのですが、やはり1が一番おもしろいようです。3のあらすじは、王位につきたくないシュレックが、王子継承権を持つ従妹のアーサーを探しに行きます。また、チャーミング王子がおとぎ話の悪役をそそのかし、王位を取ろうとする、という話です。途中、シュレックとフィオナ姫の赤ちゃんが出てきて、かわいかったです。怪物の赤ちゃんなのですが、なんとも愛らしかったです。相変わらず、映像はとてもきれいでした。また、シュレックもいい奴でで、性格がよかったです。全体的に、安心して観ていられるファミリー映画です。

生活費のほぼ全てをクレジットで支払いポイントをつけています

私はもうすでに10年近く生活費のほぼ全てをクレジットカードで支払っています。元々は現金を持つのが嫌というか、現金をおろしに頻繁に銀行へ向かうのが面倒になりクレジットカードを使い始めたのがきっかけです。実際にクレジットカードで買い物や生活費の支払いをしていたら、ある日ふとインターネットでそのクレジットカードの会員ページを見てみたらかなりのポイントが貯まっていました。私はそのポイントを旅行券に変え、結構贅沢な旅行にいくことができました。クレジットカードはあまり使わない、使っても通販程度だと言う人も多いと思います。最近では飲食店はもちろん、スーパーやコンビニほとんどのお店でクレジットカードを利用することができます。是非、ポイントのつくクレジットカードを見つけ利用してみると新しい楽しみが出来るかもしれません。

温泉旅行にいってきました

先日、温泉旅行に行ってきました。岩手の花巻の温泉旅館に泊まったのですが、かなりたくさんの温泉の種類があり、ご飯もかなり美味しいということだったので、その旅館に決めました。実際に行ってみると、かなりお風呂の種類があって興奮しました。しかも平日だったので、ほぼ貸切状態でした。一人で大きな露天風呂を独り占めをして入り、かなり贅沢な気分を味わいました。ご飯もかなり豪華でした。半分バイキングだったのですが、天ぷらも揚げたてでアツアツですし、種類も多くてもっと食べたいのに食べ切れませんでした。いつもは12時すぎまで眠れないのですが、温泉に入ったせいかかなりぐっすり眠れました。

懸賞で当たった商品が届いた日

先日、ビール会社の懸賞に当選し、商品が届きました。ビールのおつまみセットです。ビールのシールを集めて貼って応募します。結構手間暇かけて応募したのに、そのことをすっかり忘れていました。こうした懸賞は、忘れた頃に当選して商品が届くことがよくあります。以前も、雑誌の懸賞でTシャツやぬいぐるみが当たったことがありました。その時もすっかり忘れていたので、届いた時に何だっけとまず考えてしまいます。その数分後、ようやく数か月前に応募したやつだと気づき、嬉しさがジワジワと湧いてくるといった感じでした。その喜びはその日1日続きます。どんな懸賞であれ、当たった商品が届いたその日は、ずっとハッピーな気持ちで過ごせるのがいいです。

初めての野菜育てはウキウキ

夫のお弁当作りをするようになって7年、毎日プチトマトを入れています。毎年、春になると今年こそはプチトマトを自分で育て、少しでも食費を浮かそう、と思いながらもなかなか実行できずにいました。ところが、今年、とうとうトマトの苗を購入、プランターや専用の土も買い、狭い庭の片隅で育て始めています。2本買った苗のうち、1本は既に花を付けていたものでしたが、今では、2本とも花を咲かせています。ここから、丸く赤い実になるまでにどれだけの時間がかかるのか、どんな手入れをしてあげたらいいのか、初めてのことなので分からないことだらけですが、食べられるようになる日を、ウキウキして待っています。